「港町ミュージアム」学習指導案集
平成17年度広島県立美術館教員長期研修
胡良子教諭(呉市立港町小学校)からの研修報告
所蔵作品を活用した継続的な鑑賞活動
「港町ミュージアム」学習指導案集伊万里柿右衛門様式色絵馬 南薫造「うしろむき」
鑑賞活動で育てたい力
鑑賞活動に必要なこと 作品と関わる力 鑑賞活動に関心を持ち,作品を主体的に受け止め楽しむ力 感性に訴えるような作品に出会う。 言葉で深める力 鑑賞した作品や自分の作品の良さを言葉で表現し深める力 鑑賞したことを言葉で表す。 表現に活かす力 鑑賞作品の良さを見つけ,自分の造形表現に生かす力 造形表現に生かす。 ※ 広島県立美術館の所蔵作品を鑑賞教材とした年間を通じた継続的な指導案です。表中「カモメ」は朝のドリル学習の時間等を利用した20分程度の鑑賞活動の時間。単元名中「港町」(胡教諭の所属校名)は学級名や校名など児童の意欲に繋がるような名前に置き換えます。
※ 指導案中,著作権の関係でホームページに画像を掲載できない作品は作者・作品名のみ表示しています。
題材名(指導案) 鑑賞の対象・作品 学習目標≪育てたい力≫ キーワード 教科領域 1港町ミュージアムブックを作ろう(PDF82KB) 自分の手 ・これからの鑑賞活動の見通しや期待感をもつ。《関わる力》 好きな色 カモメ 2絵と話そう1(PDF75KB) 山口長男「象形」 ・身近にある作品に関心をもつ。《関わる力》
・作品を鑑賞して好きなところやおもしろいところを見付けたり,作品名を考えたりして,自分なりの感じ方や見方をする。《深める力》色・形 カモメ 3絵と話そう2(PDF73KB) 南薫造「うしろむき」 ・身近にある作品に関心をもつ。《関わる力》
・作品に親しみを持ち,自分なりの作品名をつけたり感想をもったりする。《深める力》作品名
絵と話す カモメ 4好きな作品を見つけよう(平面)(PDF245KB) 川合玉堂「渓村春麓」他57点 ・好きな作品を見付ける。《関わる力》
・作品に親しみをもち,自分なりの作品名をつけたり感想をもったりする。《関わる力》
・作品の感じ方や見方を友だちと話し合う活動を通して,自分の感じ方や見方を深める。《深める力》好きな理由
友達の感じ方や見方
色・形
物語
カモメ2回 5作品と話そう(立体)(PDF54KB) ジャン(ハンス)・アルプ「目覚め」 ・鑑賞したことを友だちと話し合うことを通して,作品の形の面白さや表現の工夫に気づく。《深める力》 形 カモメ 6港町まるごとミュージアム(PDF356KB) 身の回りの造形物 ・身の回りの風景や造形物に関心をもつ。《関わる力》
・自分や友だちが見付けた作品について話し合うことを通して鑑賞を深める。《深める力》身の回りの作品
カモメ2回 7おしゃれ色絵馬(PDF142KB) 「伊万里柿右衛門様式色絵馬」 ・2体の色絵馬の色使いや文様の類似点や相違点を見付ける。《深める力》
・鑑賞した色絵馬の色使いの特徴をもとに発想し,色絵馬の文様を表現することを楽しむ。《生かす力》色
同じところ
違うところ カモメ2回 8海を見つめて(PDF251KB)
木村武男「海の記録」
靉光「海」
速水御舟「隠岐の海」・同じモチーフで描かれた作品を鑑賞して,いろいろな表現方法を見ることを楽しむ。《深める力》 描きたかったこと カモメ 9美術館へ行こう(PDF67KB)
バーバラ・ヘップワース「ネスティング・ストーンズ」
広島県立美術館所蔵作品展展示作品・美術館で美術作品を鑑賞することを通して,そのよさを感じ取ったり,いろいろな表現方法に関心をもったりする。《関わる力》《深める力》
・美術作品や地域にある美術館に親しみをもつ。《関わる力》美術館
好きな作品
色・形
物語
材料 カモメ3回
図工2時間 10思い出のあの一瞬(PDF65KB) マックス・ベックマン「ヤールマルクト」他5点 ・自分の生活を振り返り,友だちなど誰かといっしょに活動して心に残った場面を思い起こし絵に表す。《関わる力》《生かす力》
・伝えたい内容を効果的に表すため,鑑賞したことを生かしながら,人や物,周りの様子の色や形や動き,大きさなどを工夫して表す。《関わる力》《生かす力》
・作品を見せ合いながら話し合い,自分や友達の表現のよさを共感する。《深める力》動き
組み合わせ
表現の工夫 図工9時間